緋月繚乱

――緋色の月のひかりの下で。

おもいねがいよくぼう。

それらの赴くままに。

鮮やかな華を咲かせよう……。

舞台設置完了、開幕です!

http://schicksal.sakura.ne.jp/sow/sow.cgi?vid=15&cmd=vinfo

本日2日目より、24コミット進行ですよー。アンカー立候補及びコミットよろしくお願いいたします。

例によって無駄にインフォが長いですが、再度の確認という事で、よろしくお願いいたします。

あ、なんか大事な事を忘れていたかも(汗)。
入村時には、既に一連の学校行事は終わっていて、寮内で自由行動をしている、という形にしてOKですー。

うん、学長は気にしないでOKですから。

7/8現在新本決定ですよっと

  • 種別:完全RP村・バトル重視(勝敗度外視・ガチ禁止)
  • キャラセット:幻夢学園
  • 定員:10人
  • 進行:48時間設定・2日目以降24コミット進行
  • 発言制限:多弁向け(1500pt・36act/1日)
  • 文章:人狼審問
  • 編成:智狼1/人狼1/守護者1/聖痕者1/村人5〜7
  • 更新時間:7時半
  • ログ更新停止時間:03-06時
  • 開催時期:8/1村立て 8/4開始
  • 閲覧制限:あり。閲覧注意マークをつけ、情報ページに詳細記載。

☆色々と相談した記録はこちら
[[これからどうする? 人数&日程相談>15村【緋月繚乱】/これからどうする? 人数&日程相談]]
開始日について

プレプロローグ村について

7/1中に建てますので、時間のある時に入っておいてください。
多重進行者がいる(ぶっちゃけ私もその一人ですがががorz)ので、進行はまったりのんびりゆったりで。
一応、天声の方でも書きますが、入ったら、以下のアンケをよろしくです。

■名前(フルネーム)
■学年
■所属部活
■キャラ設定
■学園名の希望(あれば
■縁故NPC設定

このくらいかな? 追加あればその都度、天声でアナウンスします。
入村時の希望はランダムかおまかせ。また、独り言でID書くのは避けましょう、廃村後に晒されますから(笑)。

参加CO

ぼちぼち受付開始しますー。
開催は8月前半を予定しております
なので、幻夢参加心得の条の項目をご参照の上、リアルに無理ない・他と被らないよう事前に調整をお願いいたします

Noお名前何か一言
01たすくそんな訳(どんな訳)で企画主です
02kairiわぁい待ってましたっ!と、上から詰めてみる。
03萩月とりあえず参加CO。未定が予定だけど
04匿名ひっそり、おじゃまします。
05匿名βお言葉に甘えて。
06aki_siroやりますか。殺りますか。
07hishouそ、その頃にはきっと回復してるよ!
08レイムそーっとそーっと…
09moonlit|∀・)ジーッ
10めいこっそり(ぁ

開催時期などに関しての御意見・質問ありましたらこちらへー。

  • 7/20以降の参加は不可能です。ので、8月前半に開始でしたら参加させて頂きたいと思います。 -- aki_siro : 2007-06-13(水) 21:59:33
  • 時期の件了解ですー。ただ、萩月さんのバトルRP村が7月中旬くらい……という事なので。連続者も多い(ていうか大半/汗)ですし、休みを入れる意味で8月にずれ込む可能性は高いですー。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-06-13(水) 22:25:13
  • Σふと気がつけばフルメンバーにっ! 皆様ありがとうございますー。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-06-23(土) 01:54:58
  • 急な事で申し訳ないのですが、暫く本業に集中しなくてはならないので参加辞退させていただきます。鳩参加も無理すれば出来なくは無いのですが、クオリティ落とすの嫌ですし。余裕のあるときにまた遊んでいただけるとありがたいです。 -- ふらぅ? : 2007-07-06(金) 09:57:45
  • 了解ですよ。忙しい時に無理は厳禁ですしね。余裕ができたら、その時は是非にっ! -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-07-06(金) 17:00:22
  • こっそり失礼します。もし可能なようでしたら、補充要員としてCOさせて頂きたいです。 -- 閲覧者@一応匿名? : 2007-07-07(土) 01:02:29
  • おお! いらっしゃいませですよー。かなりややこしい設定の村ですが、参加していただけるのなら、歓迎いたしますっ! -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-07-07(土) 01:09:31
  • 全然顔出しも出来てませんし迷惑を掛けてしまいそうですので参加を取り消させてもらいます…。 -- レイム? : 2007-07-20(金) 11:54:36
  • はやや。みゅー、残念ではあるですが……。あんまり無理はいえないですし、了解ですよー。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-07-20(金) 16:48:41
  • (こそこそ)あまり自信がないのですが、他に参加したい方がいないのなら、補欠で入らせて頂こうかと…プレプロ参加出来なくてもいいですか?転校生ということで。 -- 匿名@? : 2007-07-20(金) 22:08:00
  • や、いらされませー。うーん、できれば参加していただきたいとこなのですが。関係が浅すぎるのもどうかな、と思う部分もありますので(あと、夏休み直前の転校生って、どこのアンドロイドとか思ったのはネタで)。とはいえ、現状でも接点ナシ状態のキャラ同士もいますし、サプライズをかけたい……ということであれば、無理に、とは申しませんよー。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-07-21(土) 17:05:52
  • プレプロ村はもう落ち着いているようなので、自分のためにばたばたするのも悪いと思いますし、一応設定として、二年前に在校生で留学して戻ってきたために二年生からやり直しの学生を考えています。今の三年生が一年の時に二年生ですから、見かけたことのある人、あるいは、先輩や兄姉を通しての知り合いなどが残っているかもしれない、ということで、縁故が作れるのではないかと。キャラ設定自体は、早めに出すつもりですので、あとは始まってから縁故を結んで頂ければと考えています。いかがでしょう? -- 匿名@? : 2007-07-21(土) 19:14:22
  • 意図了解ですー。では、キャラ設定ページの方に設定出しお願いしますですよー。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-07-21(土) 20:52:02
  • ありがとうございます。ただ今設定作成中につき、しばしお待ちください。 -- 匿名@? : 2007-07-21(土) 21:18:04

キャラ予約

ある程度人数そろったら、匿名で書き込んでおいてくださいなー。

  • そろそろ良いかな?ヒビキ予約しとく。 -- 匿名? : 2007-05-22(火) 08:28:46
  • いいんだったら、ウミ予約しとく -- とくめい? : 2007-05-29(火) 01:08:11
  • んじゃ、ユウイチロウで。 -- とくめぇ? : 2007-05-29(火) 03:09:33
  • マコト予約で -- とくめー? : 2007-06-13(水) 19:56:16
  • 性別バランス次第で アキ/タカシ どちらかを。 -- 匿名? : 2007-06-13(水) 22:14:46
  • アヤコ予約で。 -- 匿名? : 2007-06-14(木) 19:57:57
  • キョウヤ/サヤカの何れかで。 -- 匿名? : 2007-06-16(土) 18:28:13
  • ワタル>マイコで予約 -- とくめぃ? : 2007-06-21(木) 20:59:10
  • アズマ第一希望で。(色んなバランスを見てモモ>ミツクニ…に移動の可能性有。その時は随時書き込みます) -- 匿名? : 2007-06-23(土) 01:16:29
  • ショウ予約。 -- 匿名? : 2007-06-23(土) 01:28:32
  • 21日→マイコ第一希望に変更します。 -- とくめぃ? : 2007-06-23(土) 01:40:29
  • 事前に出しておきたい設定などありましたら、こちらのページに書き込みどうぞですー。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-06-24(日) 17:55:00
  • 13日→アキ本決定、と思いつつ〔フユに変更します〕 キョウヤ/サヤカ希望の方の出方次第でサヤカに落ち着く事も考え中。(迷い過ぎ -- 匿名? : 2007-06-26(火) 00:30:03
  • ヨウスケ>タカシで考え中。一応ログには目を通したつもりですが、既にNPCとしての設定等があるならお知らせ下さい。 -- 匿名β? : 2007-07-07(土) 10:07:54
  • 時間少ないですし、出しておきます。ヒサタカを使用する予定です。 -- 匿名@? : 2007-07-21(土) 19:17:46

舞台設定

寮制度のある学園。PCは全員生徒で寮住まい。
長期休暇にそれぞれの事情で帰郷し損ねた生徒たちは、有り得ない季節に満開になった校庭の桜に騒然となる。
そしてその日の夜、彼らはそれぞれの身近な人々の死(ダミー以外のNPC。ダミーは1日目開始時点でいなくなる設定)を目撃する。
突然の事に動転し、逃げ出そうとするが、学園は妖しい力に閉ざされた隔離空間と化していた……。

役職関係

  • 憑魔・司はその特性上お互いの存在を感知できます。

    智狼・人狼・守護・聖痕各位は、桜開花後はその点に留意して行動してください。

    いきなり敵対モードに入る必要はないですが、強い警戒心を本能的に感じることになります(みもふたもなく言うと、憑魔と司は互いが天敵・捕食者に相当する関係なので)。
  • 智狼・人狼→憑魔(ひょうま):人の抱える心の闇に宿るもの。心の奥の願望や欲望を刺激して、それを叶えるためにのみ、宿主を邁進させる。
    願いを叶えるための力を宿主に与えるが、それと引き換えに正気は失われ、また、人を喰らわなければ生きて行けなくなる。
    司を喰らう事でより大きな力を得られる。
    智狼と人狼の違いは、決着判定時の修正値のみ。
    開始直後は、PCとしての赤ログ使用は禁止。PLとしての指針相談などは問題なし。
    1日目の桜開花、憑魔による殺人イベントと憑依以降は自由に。
    戦闘勝利後、喰いログを作成可能。
  • 守護者→司(つかさ):憑魔に抗い得るもの。自然の力を借り受け、それを自らの力に転ずる事ができる。
    力を用いることで、常人にはあり得ない身体能力・治癒能力を発揮できる。
    憑魔を喰らい、滅する事が叶う唯一の存在。
    守護対象を一人決め、その者が憑魔に敗北した場合、一度だけ襲撃阻止(GJ)可能。
    憑魔と戦闘して勝利した場合、喰いログを作成可能。
  • 聖痕者→司(つかさ):憑魔に抗いうるもの。基本は守護者と同じだが、他者を護れるほどの力を持たない。
    守護の力を持つ司が護る者を定められない場合、力の共鳴から彼(彼女)の力を自らに引き寄せる。
    憑魔と戦闘して勝利した場合、喰いログを作成可能。
  • 村人→生徒:憑依されず、また、司の資質も持たない一般生徒。

役職希望アンケ

役職は予約制、という事で、希望をこちらにどぞ。
能力者は喰い喰われがついて回るので、希望する時はお覚悟を。

メンバー入れ替えがありましたので、再度アンケ取り直しますー。
旧アンケは、ログページの方に。

選択肢 投票
智狼希望 1  
人狼希望 1  
守護者希望 1  
聖痕者希望 1  
村人希望 5  
  • 以前の希望から変更しても良いのでしょうか? -- 匿名? : 2007-07-08(日) 15:42:58
  • どうしても、と言う場合はOKですが、村人から他に変える場合はかち合いによる弾かれは覚悟の上でお願いいたします。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-07-08(日) 19:34:31

進行関係

  • プレプロローグ村:各キャラの縁故及び、NPCの設定をここで相談。
    決定後、全員村抜けした上で廃村。決定した内容は、設定ページに記載する。
  • プロ:村立て日=夏休み初日。司も憑魔もまだ覚醒はしていないので、ごく普通の日常を展開。
  • 1日目:夜明け後に、ダミー(=学長)が学校を離れる。つまり、ダミー襲撃描写は不要。
    桜が咲くまでの間は、まだ自由に校外に出る事が可能。
    開花以前に外出描写をしたものの、PLさん事情などでそれまでに戻る描写ができなかった場合は適宜補正の程を。
    夜に校庭の桜が満開になり、空間隔絶。
    空間隔絶は、憑魔・司双方の力の作用。互いに己の目的(力を蓄えるための餌確保・憑魔の浄化)のために、自分以外のものを外に出さないようにする、という無意識から力を解放し、空間を隔絶する。
    空間隔絶描写に関しては能力者4人の言ったもの勝ちで。
    憑魔の方は「押さえ込まれるような感覚」を、司の方は「意思によらない力が解放される感覚」をそれぞれ感じる描写があると、企画者が泣いて喜ぶかも知れない。
    開花後、各PCが設定したNPCが殺害される。
    この殺人は、未だに拠り代のない憑魔によるもの。
    赤ログ組はこの目撃のあと、憑魔に拠り代にされ、暴走して行く。
    司は憑魔との接触によりその能力が覚醒する。
    桜の開花は天声で明記。
    このイベントが終わるまでは赤ログのPCとして使用、及び能力者であると示唆するのは一切禁止。
    なお、円滑な進行のため、能力者4人はPL視点でOKなので、必ずここでCOを。
    赤が誰だかわからない、でバトル仕掛けられないのは本末転倒なので(汗)。

☆空間隔絶後は、外部との連絡手段は途絶えます。
ライフラインは、寮の設備(自家発電と貯水タンクなどなど)により、確保されていますが、電波関係はシャットアウト、通信回線も全遮断されます。

  • 2日目:生き残り戦スタート。
  • エピ:最終生存者でエンド。

バトル関係

☆注意事項

  • バトル自体は、陣営に関わらずに起こしてOK。
  • PCの目的は【最後まで生き残ること】で全員共通。

    なので、憑魔同士の共食いバトル、司同士の対立バトル、生徒同士の疑いあいバトルも全く問題なし。
    ただし、憑魔の共食いは後々の展開まで考えた上でお願いします、はい。
  • 吊り・襲撃はバトルの結果に応じて決定。
  • バトル描写する時は、相手の行動を確定させる描写は絶対禁止

バトル手順

  • 1日に起こせるバトルは最大2戦。メモを利用して事前にカードを相談し、自然な流れでバトルに突入。
  • バトルに使用できる発言は全員一律10発言。pt消費量やactには特に制限なし。
  • 決着までの流れ
    • バトル開始6発言目以降、一方が決着判定ロールを宣言(メモで実行宣言後、発言に絡める、という流れで)。

      ※6発言目、というのは、PC一人の発言数での事ですー。06/10発言以降、ということで!

      決着判定ロールは、流れの上で自然な形で止めの一撃を繰り出そうとするという描写を絡めて行なってください。
    • 相手は当たるか打ち返すかを決めてそれを宣言。

      打ち返しの場合、先に仕掛けた方がそれに当たるかどうかを決めて、カウンター敗北希望の場合はそれを宣言(この場合は、その時点で勝敗決定)。
      • 当たる場合:当たった方が敗者。吊りor襲撃の対象に
      • 打ち返す場合:1d20+役職修正でランダム勝負。数値で勝った方が勝利。敗者は吊りor襲撃の対象に
      • 同数の場合は、相打ち(吊り襲撃を対象二人にそろえる)
      • 当事者二人の正式な同意があれば、ランダムせずに相打ちもOK
    • バトルが一戦しかなく、相打ちでなかった場合、吊りは敗者に。
      その場合の襲撃の処理は、流れに応じて相談しつつ、決定を。

役職修正値(素案)

  • 村人:+5
  • 聖痕者・人狼:+8→+7
  • 守護者・智狼:+10→+8

☆ちょっと下方補正。格差を少なめに。

  • 喰い・能力取り込みによる修正値のプラス(素案)

    ※人狼・智狼が聖痕者・守護者に勝利すると、修正値に+3

    ※人狼が智狼に勝利すると、修正値に+4

    ※智狼が人狼に勝利すると、修正値に+3

    ※聖痕者・守護者が人狼・智狼に勝利すると、修正値に+3

    ※聖痕者が守護者に勝利すると、修正値に+4

    ※守護者が聖痕者に勝利すると、修正値に+3

    ※村人が能力者に勝利すると、修正値に+4(一時的な力の逆流効果による)
  • 修正値補正素案・別案

    ・kairiさんよりいただきました修正値の別案ですー。
    上のたすく作よりバランスがよいので、こちら使わせていただこうかと画策中。
    (なんか、アイデアもらってばっかですいませんーorz)
    ※智狼が人狼に勝利…+2
    ※守護者が聖痕者に勝利…+2
    ※人狼が智狼に勝利…+3
    ※聖痕者が守護者に勝利…+3
    ※智狼(守護者)が守護者(智狼)に勝利…+3
    ※人狼(聖痕者)が聖痕者(人狼)に勝利…+3
    ※人狼が守護者に勝利…+4
    ※聖痕者が智狼に勝利…+4
    ※村人が能力者に勝利…+4
    ※村人が修正値の掛かった村人に勝利…+4
    ※修正値の掛かった村人が、修正値の掛かった村人に勝利…+2

御意見などありましたら、こちらへ。

  • 吊り襲撃に関わらない小バトル、小競り合い、などに関する制限はありますか。 -- しろあき? : 2007-05-09(水) 15:50:02
  • イベント的な小バトルの発生には特に制限ありません(というか、それがないと案外間が持たないという説も)。ただ、そのバトルで深刻な負傷(バトルに大きなペナルティがつくような)を負うような事態にはならないように、という点だけ気をつけていただければOKです。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-05-09(水) 18:14:42
  • 「編成:智狼1/人狼1/守護者1/聖痕者1/村人5〜7」なら村人+5、の意味が分かりませんが……。 -- しろあき? : 2007-08-01(水) 01:33:05
  • や、いわゆる特殊能力を持たない人間としての意地とかそういうものの表現です。憑魔に憑かれなかった何か(意思とか意地とか。憑魔に憑かれたものが特別どう、というんでもないんですが)の表現とも。憑魔も司も、このフィールドにおいては「圧倒的強者」となるにはまだまだ力不足なので、ひっくり返せる可能性もプラスしてみようかな、と。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-08-01(水) 07:18:51
  • あ。確かに生徒同士のバトルではまったく意味ないですけどね(汗)。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-08-01(水) 07:23:11
  • 今更ながら、バトル手順について。「受動側は敗北か打ち返すか選択可能」「攻撃側は打ち返された場合、必ずダイスを振る(敗北選択は不可)」という認識で宜しいでしょうか。 -- 匿名? : 2007-08-01(水) 11:23:17
  • ↑ですが、打ち返された場合カウンター敗北は、宣言により可能なのでは? -- とくめい? : 2007-08-01(水) 12:39:16
  • あ、書いてありましたね。申し訳ありません、見逃しておりました。とくめいの方、指摘感謝です。 -- 匿名? : 2007-08-01(水) 12:43:21

バトル勝敗決定法アンケ

選択肢 投票
ランダム未使用 2  
勝敗のみ事前ランダム 1  

とりあえず、ここをどうするかの事前調査みたいなものを。
参加希望者さんの人数把握も兼ねているので、どちらか選んで一方に投票お願いしますー。
ちなみに。

  • ランダム未使用:審問1754『異なるモノの饗宴』と同様に、バトル描写RPのみをつなげ、勝敗は呼吸と空気で決めるやり方。
  • 勝敗のみ事前ランダム:バトルの勝敗を、予めランダムで決定する方法。

どちらも一長一短ありなので、御意見などもありましたらどぞ。

  • 予め決まってた方がやりやすいと思うな。 -- 匿名? : 2007-04-27(金) 07:42:07
  • 決まってる勝負はあまり好きじゃない… -- 匿名(2)? : 2007-04-28(土) 00:13:23
  • 御意見感謝ですー。とりあえず、今回は↑の流れで進めてみようかと思いますー。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-05-03(木) 21:03:51

墓下

死後の世界。霊体として彷徨ってください。

それで、死者の身体に関してですが、以下のどれか、適当なものを当てはめて描写してください。
どんな経過を経るにせよ、最終的にバトル敗者の死体は消滅します。

  • 憑魔の糧

    憑魔に負けたら、こうなります。とはいえ、全部喰わなくてもいい(極論すると、心臓だけでも十分なので)ので、それで残った屍は司による浄化or桜による取り込みを受ける事となります。
  • 司による浄化

    司は知識としてその事を知らなくても、本能として、憑魔を浄化しようとします。
    そのために憑魔の干渉を受けた(憑魔化したor憑魔に殺された)存在を、自然に帰す力を持っており、意識無意識に関わらず、それを行使しようとします。
    とはいえ、これだと守護と聖痕に死体処理班の役割もついてしまうわけで、pt的な負担になるかと。なので、適宜桜を使うなどして、フォローはいれてください。
  • 桜に取り込まれ

    司が関われない状況だと、こうなります。
    いきなり咲いた桜は、憑魔と司、両方の要素を持ち合わせており、死せる者の血を吸って花を咲かせ、その身を自然に帰させる、という力を持っています。
    この場合、死者の身体は、例えどこに合っても一定時間後に桜の根元に現れ、花弁となって消滅します。

質問関係

何か疑問点とかありましたら、こちらにー。
15村【緋月繚乱】/質問関係

コメントはありません。 緋月繚乱/質問関係2?

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Last-modified: 2013-08-12 (月) 12:02:46 (2558d)