─Something Wicked This Way Comes─

重要なお知らせ

終了しました。
参加して頂いた皆様、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました(礼)

注意事項

  • 1.他村、他サーバーとの掛け持ち参加禁止
    RP村は、実質ガチ村より参加時間を食われます。掛け持ちは本人の負担と周囲への迷惑になりますのでやめましょう。
    特にこの村は、墓下、エピでもストーリーは続く筈ですので墓抜けも禁止とします。ご注意下さい。
  • 2.記号、表、ガチ的用語略称の使用禁止
    表ログ(白ログ)での▼などの記号、場合分け表、ガチ的用語(黒、白、詰み、など)の使用を原則禁止します。アクションでの使用も禁止です。
    但し、囁き、独り言、メモは、この限りではありませんので、ご自由に。
  • 3.乱数機能の使用禁止
    特に雰囲気とRPを遣り遂げること重視の村ですので、乱数機能は使用しないでください。
    おみくじも今回は禁止します。
    ネタは「言葉」と「自分の行動」で振りましょう!(つまりネタ禁止ではありません。但し雰囲気は壊さないように)
  • 4.相手の行動を決定するRP禁止
    慣れてる方には今更の原則ですが、初心者の方もいるでしょうし、もう一度確認のために挙げておきます。
    自分の行動の描写に相手が居る場合、行動の結果は相手に譲って、結果を決定しないようにしてください。
    (例)×[ミケはタマをぶっ飛ばした。]→○[ミケはタマをぶっ飛ばそうとした]

以上、くどい内容になってしまっているかもしれませんが、出来るだけストレス無く楽しめる村にするためのルールと考えています。ご理解頂けましたら幸いです。

─Something Wicked This Way Comes─主題

嵐の夜、彼らはやってくる。

遠く鈍色の雲の果てに稲妻が走り

湿った重い風を巻き上げる竜巻

壊れたオルゴールのように切れ切れに届く

回転木馬の音楽

それは逆回しの…おと

  • ぶっちゃけ、レイ・ブラッドベリ著「何かが道をやってくる」のインスパイア企画です。…と言い切ってしまおう(笑)

決定事項

  • 入村時の注意
    村建て後すぐに天声でプロローグが入ります。プロローグの最後に『─Something Wicked This Way Comes─』というタイトルが一発言入りますので、それを確認してから入村してください。
    ダミー(アーヴァイン)は、ボランティアの自警団長です。余所者を怪しむタイプの昔気質でサーカスの事も怪しいと感じて調べているうちに消えてしまいます。ちなみに独身です(笑)
  • 開演場所:人狼物語 ─幻夢─
  • 種別:完全RP村(勝敗度外視・ガチ禁止)
  • キャラセット:審問セット
  • 募集人数:9人
  • 進行:48時間設定・2日目以降24hくらいのコミット進行
    (2日目も24hですが、朝更新なので必ずしも24h丁度で進行する必要なし)
  • 発言制限:多弁向け(1500pt・36act/1日)
  • 文章:人狼審問
  • 編成:呪狼1/智狼1/囁狂1/占1/霊1/守1/妖魔1/共鳴2/村人1(ダミーキャラのみ)※天魔を妖魔に変更しました。
  • 日程:10/12村建て、10/15開始予定(10/12日夕刻以降村建て、開始は10/15朝〜10/16朝の間の予定です)
  • 更新時刻:午前7時30分(吊り襲撃描写なしの予定、夜は寝ましょう)
  • 閲覧注意・制限:無し
  • アンデッドモード:ON

本決定確認の合図を頂けましたら幸いです。

  • 確認しました! -- mu_mu? : 2007-10-05(金) 20:36:58
  • 本決定確認しました。お疲れ様ですー(ぺこ) -- kairi? : 2007-10-05(金) 21:21:11
  • 壁|・)ノシ本決定確認、了解っ。色々とお疲れ様ですよー。 -- たすく@幻夢管理ねこ : 2007-10-05(金) 21:31:25
  • はいな、確認致しましたー。お疲れ様です。 -- akIka? : 2007-10-06(土) 10:45:53
  • 本決定了解ですにゃ〜ん☆ -- cheshire? : 2007-10-07(日) 00:08:52
  • こちらでも確認書き込みしておきますね。了解です! -- らざ? : 2007-10-07(日) 19:57:01

参加CO

Noお名前自己紹介など
01fukaなんとなく村建て人です、再びw
02Sol・laごろごろごろ。
03kairiずざー。と合間に飛び込んでみる
04tasuku壁|・)微妙な場所潜入、度々
05raza壁|・)ひそこそ、ふたたび
06akIka思い切って移行。どうしてもって方がいらしたら譲りますに。
07
08hishou黒いひとと遊ぶ時間はありそうです
09cheshire壁|ω・*)じぃ〜
10mu_mu日程いけそうなのでこっちにとぅ。

補欠CO

時期次第とか、微妙な方はこちらへどうぞ。

Noお名前自己紹介など
01yummy一旦、補欠CO。22日までにキチンと日程確認します。
02
03
04Misthiaこそこそ。
05mocha調子次第なのです。こそり。

役職予約(正式版)

  • 全員役職者であることと、役職により設定しばりがかかることを考慮して、役職を予約制にします。
    開始日までに参加不能になった場合は、他の方にその役職を引き継いでもらう形となりますので、その場合も折衝をお願いします。(即補欠の方に渡すのではなく、既に本参加COしている人の中から移動する人が無いかを先に確かめてください)
    アンデッドモードが実装されましたので、使用する予定です。(赤ログから墓下が、墓下から赤ログが見えて、相互に会話が可能となります。)
選択肢 投票
呪狼希望 1  
智狼希望 1  
囁狂希望 1  
占師希望 1  
霊能希望 1  
守護希望 1  
妖魔希望 1  
共鳴希望 2  
  • 9名編成の場合。1天魔→妖魔、2智狼か囁狂を減らす、3共鳴→聖痕、4狩人を削るの4つを考慮中ですが、ご意見ありましたらお聞かせ下さい。(匿名可です) -- fuka@村建て? : 2007-09-16(日) 13:07:58
  • アンデッドモード関連のご意見、ご質問もあればどうぞー。 -- fuka@村建て? : 2007-09-20(木) 22:43:00
  • おや?今のとこ被りなしでしょうか?天魔希望の人が一名移動したと思っていいのかな?とりあえず、今週末くらいまで様子みますねー。(それまで移動可ということでー) -- fuka@村建て? : 2007-09-26(水) 00:20:04
  • 移動する方も無さそうなので、この希望のままで本決定といたします。 -- fuka@村建て? : 2007-09-30(日) 21:35:19

キャラ予約

キャラと役職を合わせたい方はキャラ予約を受け付けます。どのキャラでも対応できる方は無理に予約しなくてかまいません。希望が被った場合は、被った人同士で折衝してください。
使用セットは人狼審問です。

  • 書生ハーヴェイ予約希望で。 -- 匿名? : 2007-09-03(月) 20:39:56
  • 見習い看護婦 ニーナを予約希望で提出します。 -- 匿名? : 2007-09-03(月) 21:02:45
  • ヘンリエッタ or ウェンディ希望。周り見て考慮。 -- 匿名? : 2007-09-03(月) 21:37:00
  • リック希望。 -- 匿名? : 2007-09-03(月) 21:51:21
  • 医師 ヴィンセント予約希望。 -- 匿名? : 2007-09-03(月) 22:03:59
  • 学生 ラッセル予約希望。 -- 匿名? : 2007-09-15(土) 23:18:16
  • エレノア、NPCとしてシャーロット予約希望 -- 匿名? : 2007-09-26(水) 09:03:51
  • レベッカ予約希望。 -- 匿名希望? : 2007-10-04(木) 13:48:22
  • ヘンリエッタ希望にシフト。 -- 3番目の匿名? : 2007-10-07(日) 20:13:32

舞台及び基本設定

  • 舞台
    近世アメリカの片田舎
  • メインストーリー
    • 退屈で平和な日常を送る片田舎の町に、ある日、嵐と共にサーカス団がやってくる。
      一夜の内に、町外れの荒れ地に出現する、カルナバルめいた建物たち、ちらちらと姿を見せる異端の存在。
      町の平和と退屈は、揺らぎ始める。彼らはどこから来てどこへ行くのか?日常を離れた者達は、どこへ堕ちてゆくのか?
  • 文明程度
    1920〜30年代のアメリカ。蒸気機関車、電灯(白熱灯)、ラジオは普及。自家用車は金持ち専用。映画はサイレントが主流。
  • 街中の施設(ありそうなもの)
    • 街の中心に、町役場、警察署、図書館、商店の連なるメインストリート。
    • メインストリートの端に、街で唯一のレストラン、その隣に小さなホテル。(経営者は同一)

他に欲しい施設、疑問点などあればこちらへ。

  • 可能なら一本裏に入った通りに流行らない骨董品店を置きたいのですが、問題ありませんでしょうか。 -- 匿名? : 2007-10-07(日) 17:56:57
  • 普通の骨董品店ということであれば問題ありませんですよ。時代背景的に余程無茶な設定でなければ(パソコンショップだとか(笑))言ったもの勝ちで店があることにして構いません。但し、自分の店の場合は閉じこもり切りにならないようにだけご注意くださいませ。 -- fuka@村建て? : 2007-10-07(日) 18:52:11

役職設定(素案、変更の可能性あり)

  • 役職ごとの緩い設定縛りを設ける予定です。

狼側設定

  • 呪狼:サーカスの団長。自らの正体を隠して団員もしくは、住人の中にまぎれている。団員達も、その真の姿を目にしたことはない。サーカスの全てを支配し、訪れた町で、住人の魂と肉体を捉えてはサーカスに引き入れている。その真の目的もまた不明。
  • 智狼:団長の側近、又は身内。協力者であり共謀者。彼、或いは彼女も正体を隠しており、団長と同じ目的を持っているのかどうかも不明。
  • 囁き狂人(C国狂人):団長達の正体を知り、彼らに協力する者。下僕であるのか、崇拝者であるのか…或いは全く別の目的を持って表面上の協力者を装っているのかは、団長達すらも知らない

村側設定

  • 占い師:正体を隠した団長及び、その側近を見つけ出す力を持つただ一人の者。ただしその力には、応分の負担、或いは身の危険が付いて回るだろう。
  • 霊能者:肉体から切り離された魂の姿、あるいは声を聞くことによって、その本質を見極める力を持つ。消え去った者が存在することを確実に感知できる唯一の存在でもある。
  • 守護者:自分以外の者をサーカスから守る力を持つが、自分自身を守ることはできない。それとも、己を守ることに意味を持たないのか?

妖魔設定

  • 元サーカスに捉えられていて逃げ出した者達。サーカスから逃げ出した時の名残で、再びサーカスに捉えられる事は無いが、占師に正体を暴かれると団長の呪いによって魂を抜かれてしまう。

共鳴者設定

  • 運命の双生児。魂の一部が繋がった双子。サーカスとは別の意味で異端の存在だが、人に害を為す力はない。その存在は、希望か?それとも、犠牲の羊か?

襲撃及び吊り関係

  • 襲撃:サーカスに攫われた者は、魂を抜かれ、サーカスの一員となって永遠の時を彷徨う。魂はサーカスの空間の中に閉じ込められる。
    表での襲撃描写はなし…朝になると、誰かが居なくなっている…だが、サーカスに関わった者以外の村人は忘却の呪いにより、誰もそれに気付かない
  • 吊り:サーカスに攫われはしなかったが、そこで起こった事象の影響で魂だけが囚われてしまう者がいる。その身体は永遠に眠り続ける。

墓下関係

  • 墓下は現実世界に重なった異空間です。
    サーカスの敷地内から出ていけない以外は自由に動いてかまいません。

(以下は強制設定ではないので、RPに迷った時などの指針としてお使い下さい)

  • 魂なので、想像すると好きな場所に飛んでいけたりするかもしれません。
  • 寒さや熱さ、空腹は現実的には感じないでしょう。(精神的にそれに似たもの…恐怖による寒気とか…は感じる事があるかもしれません)
  • 魂同士は触れ合う事で記憶を伝え合うことが出来ると便利かもしれません。

3日目までの流れ

【プロローグ/主舞台・町の中】

  • <設定>
    前の晩に雷鳴を伴う嵐が来て、町外れの広場に一夜でサーカスが出現している。
    サーカスのテントの他に回転木馬やブランコ、鏡の迷路などの移動遊園地的な施設もあるが、まだ開園前で中に入ることは出来ない。
    サーカス団の者は宣伝のために村にビラ配りやポスター張りなどに出て来ている。
    普通に食事を取っていく者などもあるだろう。
  • (RP上の注意)
    • プロの間のみ、表ログでの中の人会話が可能です。(手動開始なので、1日目には持ち越しません)人間関係作りは、プロの間をがっつり利用しましょう。
    • サーカスはまだ開園していません、中には入れませんので町の中でのみの行動になります。別に町の外に出掛けてもかまいませんが(笑)
    • 怪しい噂などはがんがんばらまいてしまって結構ですが、サーカスの本質や町の歴史に関わるような内容は一応メモやまとめサイトで全体の了承を得て下さい。

【1日目/主舞台・サーカスの中】

  • <設定>
    サーカスが開園する。
    華やかに楽団のパレードが村を練り歩き、住人達を誘っていく。
    なにがしかの呪いが、町全体をサーカスのもたらした空気の中に封じ込めた事に気付いた者もいるだろう。
    そして、それぞれの思惑と運命が動き出す。
  • (RP上の注意)
    • 1日目のうちに全員がサーカスの中(遊園地の方でも可)に、一度は入ってください。
      自分で行かない場合はパレードに巻き込まれて無理矢理連れて来られるようなパターンをとってもらうと良いかと思います。帰るタイミングは自由です。
    • サーカスは毎日真夜中(実時間AM0:00〜2:00位)には閉園します。それ以降も敷地内に留まりたい場合は隠れていなければいけません。なお、隠れていた場合でも閉園以降はサーカスの敷地内でイベントなどは起こせません。
    • 町にはサーカス団の呪いがかかっており、サーカスの音楽が聞こえる範囲の外には出ていけなくなっています。出ていこうとするとサーカスの敷地内に迷い込む形の結界です。
  • <囁き>
    囁ける職の方は、1日目のうちにしっかり設定の摺り合わせを行ってください。
    特に狼COのタイミングは重要です。
    囁きは中の人会話大推奨です。表ログを大事にする方向でお願いします。
    注:推奨は推奨であって必須ではありません。表ログを大事にするという前提を忘れないでいけそうなら、囁きをRPで押し通してしまっても、勿論構いません。
    注追加:アンデッドモードの場合、墓下から、初日からの赤ログが見えますので、中の人会話はあまり推奨されなくなります。(あっても一日目程度で留めておかないと雰囲気が崩れるかも…)
  • <占い>
    この日の占い先は、ダミーキャラ(アーヴァイン)に合わせてください。
    この村では、呪殺、逆呪殺の可能性が非常に高いため、墓下に一人で落ちる人が出ないようにするため、最初の占いだけダミー占いをお願いします。

(なお、強制ではありませんが、村全体の設定上、村建て主は呪狼さんにはPL視点での早めのCOを推奨します。)

【2日目/主舞台・サーカスの中】

  • <設定>
    夜明け前、誰も知らないうちに、ひっそりと一人の住人が消える。
    しかし、彼の不在に気付く者は少ない。
    あらゆる不吉は、サーカスの訪れとともに始まった事に、ある者は気付き、ある者は恐れるだろう。
    戦う決意をする者もいるかもしれない。
  • (RP上の注意)
    • ダミーキャラの消失に気付く事が出来るのはプレイヤーキャラクター(以下PC)だけです。
      他の村人は、サーカスの呪いの効果でその事に全く気付きません。
      勿論、キャラクター的な縁が薄かったりすれば、PCでも当初気付かないことにしても構いません。
    • 占い師は、占い先と襲撃先が重なることになるため「自分が占ったために消えた?」などの誤解をしても構いません。
    • 実際にはダミーキャラを捉えたのはサーカス団ですが、表や赤で無理に襲撃描写をする必要はありません。団長達には、選んだ者を捕える魔術的な力があるのです。

【3日目以降/主舞台・サーカスの中】

  • <設定>
    1日に一人ずつ、住人が消えていく。そして眠ったまま目覚めない者も現れる。
    消えた住人に似た姿の者がサーカスの見せ物に現れるが、彼らの中に魂は宿っていない。
    影の空間に捉えられた魂の声が届くことはあるのか?
  • (RP上の注意)
    • 襲撃によって捉えられた住人は魂を抜かれて、サーカスの一員として見せ物に参加している扱いになります。メイクなどでぱっと見には判りにくくなっているかもしれませんが、親しい人ならきっと気付くでしょう。
      出来るだけ気付いてあげてください(笑)
    • 吊りにあった人は、基本自宅か、宿屋で寝たまま起きてこないという扱いになります。

質問その他

その他、疑問点などありましたら、こちらへ。
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Last-modified: 2013-08-12 (月) 12:02:49 (2555d)