27村【五神現臨伝】

基礎能力ついて

いわゆる、デフォルト設定です。
聖具や必殺技に関してはそのまま使っても手を加えても構いませんが、属性とバトルタイプの変更は不可。また、最大レンジはそれぞれに設定された最大レンジを越えないようにしてください。

天魔の二人に関しては、細かい設定指定はありません。
唯一の違いとして、最大レンジに『オールレンジ』を加える事ができます。
あと、回避・防御の特性は二人の内、どちらか一方だけがとるようにしてください
五神・四瑞のバランスを見つつ、設定お願いいたします。

全員共通基礎能力

:武装召喚
必要な時に念じれば、すぐに手に出来ます。
なお、武装召喚の阻止はお約束に反するので禁じ手です
:本性変化
全員共通、決着判定ロール時に一回のみ実行可能
力の源である五神、四瑞、天魔としての真の姿に変化して、直接その力を振るえます。

バトルタイプについて

浮遊・飛行・地上はそれぞれが対応できるバトルフィールドの制限、万能・高速・回避・防御はそれぞれの能力的な特性を表しています。
回避と防御以外は勝敗に直接的な影響を及ぼす事はありません。あくまで、RP上の指針として考えてください。

  • 浮遊:建物の二階程度の高さまで、浮遊移動が可能。
  • 飛行:翼による高空飛行が可能。同一属性同士であれば、空中戦も可能。
  • 地上:地上戦のみ。
  • 万能:攻撃・防御共にバランス良く、卒なくこなすタイプ。器用貧乏とは紙一重。
  • 高速:攻撃力特化&防御力最低。スピードに限界特化した「殺られる前に殺れ」タイプ。
  • 回避:攻撃力にやや特化。防御はやや低め。特殊技能として『分身(ダイス目同数の時、相打ちによる脱落を回避可能)』所有。
  • 防御:防御力特化、攻撃力は低め。特殊技能として『無効(ダイス目同数の時、相打ちによる脱落を回避可能)』所有。

    ※『分身』と『無効』所有者同士のバトルで相打ちが発生した場合は、以下に即して判断。なお、ストーリーの流れ的に自然な場合は、一方が自主敗北宣言も可能
    1. 能力の発動自体を相殺させ、通常の相打ち
    2. 再度のダイス判定。これでも揃うようなら、能力相殺で相打ち

      ※最終戦でこれが発生した場合は、決着つくまで振り合いもありかも……です(でもそれってどんな確率だ一体)。

属性について

五行思想に基づき、木火土金水に設定してあります。
バトル勝敗に直接的な影響は及ぼしません。
技のパターンや、相克・相生の要素をRPに取り入れてみてくださいませ。
なお、四瑞は、設定されている二つの属性から、被らないように一つを選んでください。

参考資料

wikipedia:四神
wikipedia:四神相応
wikipedia:五行思想
wikipedia:四霊
wikipedia:瑞獣

※他、何かありましたら自由に書き足してくださいませー。

蒼龍 (蒼の聖痕者

属性:木
聖具:蒼龍戟 ※形状についてはwikipedia:方天戟などをご参照。
漆黒の柄と、銀の刃を持つ戟。柄には絡みつくような図案の蒼龍の装飾が成され、刃の付け根付近に蒼一色の布が結び付けられている。
バトルタイプ:浮遊・万能型
設定可能最大レンジ:中距離
デフォルト必殺技:蒼樹乱舞陣
自身の力で生み出した蒼い木葉型の刃を突風に乗せて対象の周辺に展開。同時に、周辺の植物に干渉して対象に絡みつかせ、動きを鈍らせる。風は竜巻上に渦を巻いているので、真上は死角。

朱雀 (朱の聖痕者

属性:火
聖具:小朱雀(長刀)>大朱雀(大薙刀)
低級格・小朱雀は銀の刀身と朱色の柄を持つ刀系武器。二段階召喚。通常は鋒両刃造の刀身を持つ刃渡り身の丈(182cm)の長刀。
上級格・大朱雀は銀の刀身に朱塗の柄を持つ大長刀(なぎなた)刀身の作りは小朱雀時と同様。全長3m(刀身1m)。
共に刀身についてはwikipedia:小烏丸参照。
柄部分には、朱雀の尾羽を思わせるカラフルな組紐が結わえられている。
バトルタイプ:飛行・高速型
設定可能最大レンジ:遠距離
デフォルト必殺技:朱炎染空斬
炎の気を刀と全身に宿し、高高空からの斬り下ろしの一閃を放つ。放出する火炎の気の影響で、周辺の大気が朱色に染まって見える。斬り技なので、返し方は多様。

白虎 (白の聖痕者

属性:金
聖具:白虎爪
両手に装着する、金色のバトルクロー。爪の長さはフレキシブルに変えられる。
バトルタイプ:地上・回避型
設定可能最大レンジ:中距離
デフォルト必殺技:金刃連撃衝
地面に向けて闘気を打ち込み、それを金色の刃に変えて対象の周辺に連続して出現させる。高空に抜ければ回避できなくもないが、浮遊型の機動範囲くらいまでは追撃可能。

玄武 (玄の聖痕者

属性:水
聖具:草薙剣(フェイク)
日本神話に出てくるあの草薙の剣……のフェイク品。
本質は水なので、鞭のような形状にもなる。
バトルタイプ:地上・防御型
設定可能最大レンジ:遠距離
必殺技:水蛇裂牙撃
気を込めた水で複数の蛇を象り、対象へ向けて断続的に叩き込む。水蛇は衝撃を与えつつ牙で攻撃した後、拡散。水が変化しているものなので、切り払いなどは可能。

黄龍 (黄の聖痕者

属性:土
聖具:黄龍剣
刀身と同等の長さの剣穂のついた、長穂剣、と呼ばれるタイプの中国剣。刀身には、黄龍の姿が薄らと浮かび上がる。
バトルタイプ:浮遊・万能型
設定可能最大レンジ:遠距離
デフォルト必殺技:岩龍咆哮陣
岩で構成された龍を地面から召喚。召喚時の地裂&そこからの岩の槍→岩礫→岩龍突撃→岩龍爆砕四散による衝撃&破片→四散をカモフラージュにして接近した後斬撃の連続攻撃を叩き込む。連続攻撃故に、時間的空白による隙はあり。

鳳凰 (人狼

属性:火
聖具:天鳳刀
いわゆる、太刀。本来は双手剣と呼ばれるタイプの中国剣だが、持ち手の趣味で日本刀の形状をしている。
バトルタイプ:飛行・高速型
最大レンジ:中距離
必殺技:焔鳳飛閃空

応龍 (囁き狂人

属性:or水
聖具:龍顎玉
いわゆる、龍の珠、と呼ばれるもの。見た目は握り拳大の漆黒の珠。持ち主の意に応じて、様々な形態に変化する。
バトルタイプ:飛行・万能型
設定可能最大レンジ:遠距離

麒麟 (NPC

属性:土or ※他のお二方の様子を見て決めます
聖具:麒麟錫
五色の輪のついた、銀色の錫杖。打撃武器というよりは、輪によって音を出す事に主軸が置かれている。勿論、打撃武器として全く使えないわけではない。
バトルタイプ:浮遊・防御型
設定可能最大レンジ:中距離

霊亀 (囁き狂人

属性:水or
聖具:霊甲篭手
篭手頭の部分が甲羅を模した篭手。篭手頭は取り外しが可能で、威力は低いが投擲にも使用可能。投げた後、自動帰還の能力あり。
バトルタイプ:地上・防御型
設定可能最大レンジ:遠距離

天魔A(共鳴者

属性:木(風)
武具:名称不明
外周に鋭い刃を備えた一対の戦輪。円の一部分が持ち手となっている。
直接相手を斬る他、投擲武器としても利用可能。
バトルタイプ:飛行・万能型
レンジ:オールレンジ

天魔B(共鳴者

属性:金(雷)
武具:なし
雷の力により電子分解構築を行うため、特定の武器はなし。但し、中距離遠距離を好むため、流星錐の方にして利用するのを好む。
バトルタイプ:地上・防御型
レンジ:中遠距離


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 新規下位 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-08-12 (月) 12:03:00 (2555d)